人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!中年WTB

ブログトップ

おいおい待てよ!

 昨日から6-1のG先生が休むことになりました。いわゆるバーンアウトです。とっても情熱もあり,子どもの目の高さでものを考えることの出来る最近では珍しい方なんです。
 実はわたしが教育委員会に勤務していたとき,彼女はまだ学生でしたが,こんな人に教員になって欲しいなと思ったほどでした。そのGさんが疲労困憊しているのは1学期から見ていたので,なんとか助けられないかなと思っていたのですが,ついに,「もう,十分過ぎるだけやったよね,ゆっくり休み。」としかいえないような状態にまで追い込まれてしまいました。
 
 クラスの中には,家庭の事情もあって学校に登校しているだけでも褒めてやりたいような子もいたし,中国から帰って来られたいわゆる残留日本人の子どもさんもいて(先ず,日本語が分からない。日本の文化とギャップがある・・)何人か個別に配慮がいる子がいたのですが,その子たちから崩れていって,以前ならそこで止まっていたはずが,クラス全体にまで波及してしまって,まともに授業にならない,クラスの体をなしていない状態に至ってしまいました。

 今日は,そこで緊急の保護者会を開いたのですが,クラスが荒れているのに気が付かなかったという方たちが多くいてびっくりしてしまいました。Gさんは懇談会の席上でも言ってたぞ,授業参観に来て気が付かないの?結局,自分の子さえ良けりゃそれでいい人たちなんだなとがっかりしてしまいました。

 ま,後からしっぺ返し食らうのはあんたたちだからね。

 それにしても,Gさんが休職に追い込まれるようじゃあ,日本の教育は死んだね,と,思う今日でした。おっと,もうとっくに死んでたか。

 夕方から校長とすったもんだあったんですが,気分が悪いから書かない。結局,教委から校長を指導(要するに,何やっとんじゃおまえは,とお叱りを受けること〉してもらって,すぐ対応させましたが,怒られに行ったのは教頭(おかわいそうに)。ひどい話の続く学校現場です。ああ,気分が悪い!
by funkycatdo | 2004-11-25 20:10 | 教育