走れ!中年WTB

ブログトップ

小さなお客さん

b0055773_21103981.jpg

画面右側のこんもりしているのは肥料の加減を失敗して葉ばかり繁った菜の花です。その下あたりに小鳥がいるのがおわかりでしょうか?ヒヨドリが菜の花の葉を食べていました。この前から葉が喰いちぎられていて,何が来ているのか気になっていたのですが,犯人はヒヨドリでした。この三十分後にはメジロが来て,花を啄んでいました。都会の真ん中でも小さな訪問者があります。餌台と水入れでも作っやろうかなと思っています。

P.S. 後で理科の先生に聞いたら,ヒヨドリもメジロも里山から街の小鳥だそうで,別に珍しいことではないそうです。今まで気がつかなかっただけのようでした。そういう目で見ていなかったということです。いや,お恥ずかしい。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-27 21:10 | 自然