走れ!中年WTB

ブログトップ

カテゴリ:その他( 23 )

しらみパートⅡ

またでたぞ,またでたぞ,シーラミ,シラミ,ソラシラミ!

他の子は大丈夫みたいと以前のブログで書きましたが,いや,甘かった。

出ました,シラミ!お母さんはショックを受けておられましたが,小学校はまだまし。

おそらく,体育の時間なんかに,脱いだ服の間をゴソゴソと動くのでしょうが,保育園はお昼寝の間に布団の間をゴソゴソと・・・・。おお,こわ!

お母さんには「まあ,よくあることですから」と言っておきましたが,やっぱりね。気持ちのいいもんじゃありません。

ちょこちょこ頭髪検査しよっと。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-31 19:39 | その他

あらら,まいった

b0055773_1643325.jpg

 あ~あ,今朝,隣りの子が犬が逃げてるって教えてくれたので,捕まえようとしたら,嫌がってぼくの指を噛みました。
 
 痛い。ニ針縫いました。

 どうもも一つしっくり来ない仲なんですよね。
 
 どうやら,ぼくのことを群れのリーダーじゃなくて,ライバルだと思っているみたい。ま,いついた元野良犬だから,子犬の時から飼っていたわけじゃないので,仕方ないですね。

 まだ,ぼくの中にも暗い「気」があるのが分かって恐れたのかも知れないし,やれやれ。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-23 16:43 | その他

戦士の休息

b0055773_20133236.jpg

夕食後,高校生の末娘がソファーの上で寝てしまいました。月曜日から鍛錬試験が始まります。錬成競射会も控えて,お疲れの様子。文武両立も楽じゃない。ま,一時の休息。ごゆっくりお休み下さい。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-22 20:13 | その他

Wenger70725

b0055773_20503731.jpg

別にマニアじゃないんですけど,レア物ゲットしちゃいました。ちょっと自慢。知ってる人は知ってるけど知らない人は全く知らない「踊る大捜査線」で,青島刑事着用モデルです。映画では皮じゃなくて軍用のキャンバス地のベルトでした。ま,ドーデモイイことです。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-15 20:50 | その他

歯痛!!

おとといの夜から,猛烈に歯が痛くなった。

かぶせていたものが取れて,そのまま放っておいた結末ですので,因果応報。

奥さんからは「だから,早く歯医者さんに行きなさいって言ってたのに」とあきれられていました。

でも,痛い,ちょっとした刺激で「うう~ん」と身体を折り曲げるくらい。

おとといは鎮痛剤に頼っていましたが,昨日は思い切って薬に頼らずに,自分で自分の感覚遮断を試みました。

痛いとどうしてもそこに感覚が集中するから,それを分散させようと試みました。はじめはうまくいかなかったのですが,今日は少し慣れてきたようで,ズキンズキンしているのは分かるけど「うう~ん」というほど痛みは感じなくなりました。

でも,でも,これはあくまで小手先の回避策明日は近所の歯医者さんに行って診てもらいます。

はあああ~,歯痛はつらいですね。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-10 10:09 | その他

妻と娘の会話

 お正月,買物から帰っているとたまたま近所に住む友人のTKさんがジョギングしていた。彼は大学時代ヒマラヤにも行ったことのある本格的登山家。

 仕事はH市教育委員会で障害児教育の指導主事をしている。妻が,

「TKさん元気だね」

「うん,土日はたいてい(だいたいという意味)走っとるって」

「ふうん,ようやるねえ」

「うん,じゃけどKちゃんも40過ぎたけえ,学校へ帰るとなると教頭しかないねえ。ありゃあ,子どもともぐれついとる(くんずほぐれつしている意)ほうが好きじゃけど,もう,教頭しかないじゃろうね,かわいそうに」

 と,ここで会話は一段落して,我が家に到着。

 車から降りながら,娘と妻,

娘「お父さんは教頭先生とか校長先生にならんのん」

妻「なる思う??」

娘「ううん~。お父さんが校長ねえ~??想像できんねえ」

妻「そうじゃろ」

娘「ま,そういうタイプじゃないよね」

妻「そう」 

 そう,そういうタイプじゃないです,わたくし。妻からも娘からも納得された一生平教師です。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-06 23:25 | その他

退屈~!!

 朝から会議なので退屈。またいたずらしておかたい先生方の顰蹙をかうのも嫌なので,チビPCで遊びます。国民の皆さんすみません,ゼーキン泥棒です。

 今朝息子が福岡へ帰っていきました。大学一回生。ま,楽しんでいるようなので安心しました。上の子はもう一人で勝手にやっています。小説家になるとかいってアルバイトで暮らしていますが,まあよくがんばっていると思います。できるとこまでやってみて納得できたら普通の就職をしてもいいし得意の語学を活かして外国に行ってもいいし,好きにしてくれたらいいと思います。

 一番下のチビさんは現在武道家めざして弓道一直線。「正射必中」「当てることに固執してはならない・・」偉そうなこと言っています。

 まあ,三人三様。それぞれにあるがままに。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-05 11:00 | その他

タルト

b0055773_19105884.jpg

うちの奥さんが作ってくれた洋ナシのタルトです。美味しそうでしょ。いひひひひ・・

うん?  「ヨウナシ? 用無し?」  「タルト? 足りとる?」

わし,「足りとるけえ,用無し?」
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-03 19:10 | その他

ドラキュラの微笑み

b0055773_17482370.jpg

今日、近くのスーパーに献血車が来ていたので、献血しました。年に二回くらいしています。ボランティアなんて、なかなか出来ないので、たまのつみほろぼしです。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-03 17:48 | その他

初登山

 あけましておめでとうございます(うちは,一応喪中なんですが,ま,明るく行きます。故人もそれを望んでいるでしょうから。)。
 
 毎年,お正月は近くの山へ登っています。標高700mばかりの里山ですが国立公園に指定されていて,山頂付近は原生林になっています。本堂が重要文化財に指定されている古いお寺が山頂にあるので,手付かずで残っていたようです。お寺とかお宮はそういう意味でも大切ですね。

 最近,当地も台風被害が毎年のようにあるので山も荒れてしまって,環境省の復旧工事も間に合わない状態です。まあ,土砂崩れで荒れた沢にも杉の芽が出ていましたから,数十年(数百年?)後には元に戻るかな?

 もうお正月登山もわたしがまだ幼い頃から続けているので連続三十回以上にもなります。子どもが小さい頃は,ゆっくり,休み休み上っていましたが,今では大学生と高校生の子どもに置いてけぼりにされながら中年夫婦が続きます。中学生の頃走るように友人と競って登った山ですが,今はもう,ゆっくり,ゆっくり,自分に言い聞かせながら登ります。

 気がついたこと。帰って夕方,ワンコの散歩に行くと階段も軽く登れます。うん,運動すると体が軽くなるんだ。今年はガツンガツン厳しいラグビーするためにも体をしっかり動かし続けよう。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-02 18:05 | その他