走れ!中年WTB

ブログトップ

カテゴリ:教育( 28 )

うぐいす

b0055773_16312195.jpg

ローザの日記を読んでいると,「・・・縄跳びの練習をしました。うちのお兄ちゃんは,ハヤブサとウグイスができます。・・」

 うん?「ねえ,ウグイスって跳び方,知ってる?」

 「ウグイス?何?え?縄跳び?知らんよ」

 「Sさん,F高出身じゃろ。F高なら縄跳び得意じゃろう??」

 「知らんよう,体育主任に聞いてみたら?」

 「ねえ,T園さん,ウグイスって跳び方どうやるん?」

 「ウグイスですか?それ縄跳びです?見たことも聞いたこともありませんよ」

 「ほらね,そんなのないって」

 「兄ちゃんができるんじゃけえ,六年に聞いてみよ。K籐さん,ウグイスってどうやるん?」

 「ウグイス?何?それ?」

 「六年で縄跳び教えとるんじゃないん?」

 「うちゃあ知らんよ,ホーホケキョって鳴きながら跳ぶんじゃろう。ハヤブサかムササビの間違いじゃないん」

 「ふううん・・・?」と,言うことで結局不明。ムササビ(前交差前回し二重跳び)と勘違いしているらしい。

 日記には「面白い跳び方があるんだね。今度教えてね」と書くことになりました。

 さて,楽しみが一つ増えたぞ。

 写真は昼休憩の様子,冬は縄跳び全盛です。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-26 16:31 | 教育

パ~ンツ,パンクロウ!

b0055773_2365772.jpg

 「おかあさんといっしょし」に出てくるキャラクターです。
 
 先週生活習慣調査という調査があって,まとめていました。この頃はこんなことまでとやかく調べなくてはいけません。全市でですよ。
 管理管理の世の中です。かろうじて踏みとどまっていたH市も遂にここまできました。

 ま,それはさて置いて,二年二組,先週の月曜日から金曜日までの五日間一度もウンコしなかった子が三人もいます。

 「うそじゃろ!そんなあほなことないで!」 
 「ほいでもそう書いとるよ」
 「ほうじゃねえ,何か勘違いしとるんじゃないん?」
 「例えば,自分が知らん間にウンコしとるとか・・ようあるじゃん,あかちゃんがお風呂の中で,気持ちよ~く出しとるとか・・」
 「そうそう,あれえ,気持ちよさそうよねえ」
 ・・・と,ウンコ談義続く・・・
 「ウンコは朝せんといけんと思うとるとか・・」
 「そな,あほな!」とかいろいろやりとりがあって,とりあえず二年二組を二年便秘組と呼ぶことにしました。もちろんお子たちには内緒ですよ。
 でもほんまにこんなことあるんかいな?
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-24 23:06 | 教育

けいパン

教室に室内用のシーソーがあります。

子どもたちに人気の遊具の一つですが,ちょっと危険なことも。
先日,「先生,漕いで!」のリクエストで真ん中に乗ってギッコンバッタンやってたら勢いがつき過ぎて,乗ってた3年生の女の子が飛び出しそうに。とっさに抱きとめて事なきを得ましたが,危なく「厳重注意」「訓戒」くらいまでいっちゃうとこでした。
以前にもサッカー部の合宿で子ども寝かして,保護者と一緒に近くの有名な串焼き屋から串焼き山ほど買ってきて酒飲んでグランドで大騒ぎして「厳重注意」くらってますから。
もっとも当時の校長曰く,「厳重注意したことにしておく。厳重注意は酒飲んだ次の日,審判としていささかふがいなかったことが当該事項だ」そうでしたが。
そんなことばっかりしてるから,ちょっと昇給遅れ気味です。

シーソーもう一題。昨日,また3年生の女の子が二人シーソーで遊んでいました。これまた勢いがついて,
「わ~!パンツ丸見え~!!」
「うん,今日,短パンはくの忘れてた」
「うち,パンツの上に毛糸のパンツはいてその上に短パンはいてるよ!」

ここで思い出したのですが,ぼくの中学の同級生のH枝ちゃん。仲良かったグループの一人ですが,冬は毛糸のパンツの愛用者だったから,ついた愛称?が「けいパン」。
今では,上品なお母さんになっておられますが,クラス会では「けいパン!」と今でも呼ばれています。おかわいそうに。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-15 22:35 | 教育

シ~ラミ,シラミ,ソラシラミ

小学校の頃リコーダーを習って,すぐこんな曲を吹きませんでしたか?

そんな不謹慎な子はぼくくらいか??

小学校で夏,プールが始まると決まって虱(しらみ)の話題が巷間を賑わしますが,実は,年中なんです。もちろん冬も。うん,ひょっとしたら冬のほうがかな?

2年生のN田さんすっごい密度の濃い髪の毛で,長いことカットしてないからドイツ軍ヘルメット状態。

「ねえねえ,N田さん何とかならんのかねえ,かわいい子なのにあの髪はねえ」
「そういやあ,この頃N田さん,やたら頭掻きよらん?」
「そういやあそうじゃねえ」
「うん??怪しいんじゃない?」
ここで,2年生の関係者はみな,頭の中に「虱」という文字が浮かんでいます。

「ちょっと頭髪検査しょうかあ」
「うん,そうじゃね。やってみよう」
と,いうことで,頭髪検査を実施。
もちろん,「虱」なんていえませんから,冬になって寒くなったから,お風呂できれいに洗ってない洗い残しがあるんじゃない?みてあげる。ということで。
ちょうどいいことに,おでこの髪の生え際,耳の後ろ,首筋の生え際辺りの髪の毛に「虱」は卵を生むので都合がいい。

「おう,K,汚れとるで,きれいに洗ええよ」とかいいながら,N田さんへ。
心の声「あっちゃああ~,こりゃあいけんわあ」
表の声「Nちゃんもちょっと汚れとるねえ,お母さんにも言って,シャンプーかえてもらおうか?」
何にも知らないN田さんは「うん,そうする」

「やっぱり図星じゃったよ」
「やっぱりねえ」
「ほうじゃろう思うた」

と,いうことで,早速N田さんのご家庭には連絡。

次の日,N田さんきれいに髪を切ってきました。

「Nちゃん,かわいい,すっごい似合おうとるよ」
「ほう?うち,あんまり好きじゃない」
「そんとなこたあないよ。短いほうがかわいい」

と,まあ一件落着。はあ~,でも他にうつってなくてよかった。

寒い冬こそ,ご用心ご用心のお話です。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-13 20:52 | 教育

まめ男くん

 昨日(1/7)は始業式でした。
 Nくんは嬉しくて嬉しくて,登校したときから絶好調。
 「二の二のだあん,二の二のだあん!」
 「あけましておめでとう。Nくん,おめでとう」
 「あけまして,おっはよう,おっはよう,二の二のだあん」
 そのまま,体育館へ行って始業式。
 ぼくに抱きついてワーワーキャーキャー大騒ぎ。
 転校生が並んでこっちを気にしています。ま,そんなことはNくんはお構いなし。

 そんなときに二年生のS野くん
 「あっ,N紀,髪切っとる」
 「S野くんようわかるねえ」
 後で,担任の先生に「S野くんよく見てるね」と言うと,
 「そうなんよ,美容院行ったりしたら教室に入るなり『先生髪形変わった』とかね,すぐ気が付くんよ」
 「今日はお化粧崩れてるよ」とか「口紅変えたね」とかねえ~でも,ちょっとねえ~
 こりゃ「まめ男くん」ですね,将来もてるかも??
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-08 21:13 | 教育

うるさい

b0055773_1321647.jpg

一年生の某くん。冬休み中もおかあさんは何やかやうるさかったそうです。

「うるさい,おかあさん!」

「ごはんもうるさい!」

「しゅくだいもうるさい!」

「おかあさん!ダイエーに行ったらかえってこない!!!」

まあ,うるさいのはおかあさんの仕事です。ダイエーに行ったら帰ってこないおかあさんもいいもんだよ。まあ,まあ,許したげんさい。

菜の花も満開,春ですね。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-07 13:21 | 教育

菜の花が咲きました。

教室の前の花壇に11月に菜の花を植えました。早いもので、もう花が咲きました。ちょっと早すぎるよね。1年生に見せてあげようと思っていたのに。

下に写真があります。うまく一緒に送れませんでした。携帯換えると慣れるのにちょっとかかる。

紫の菜の花も咲く予定です。珍しいでしょ?以前はツタンカーメンのエンドウもありましたが,転勤したときにそのまま置いていたら,いつの間にか日本のエンドウと交配してしまったみたい。種の保存って難しい。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-05 16:51 | 教育

奈良の小学生殺人犯

 奈良の小学生誘拐殺人容疑者(ほぼ犯人に間違いなさそう〉が捕まりましたね。

 やっと,と言う思いと,前科があるから変質者リストに載っててマークされて,警察は周りを固めていたんでしょうね。年を越すわけに行かないから,今日逮捕でしょう。タイミングを見計らっていたなという思いと二つあります。

 性的な変質者がどうして生まれるかは,本人の趣味(気質)にもよるのでしょうが,加害者になる人が子どもの頃被害者だった例が多いのはあまり公に言われていませんね。

 さて,この人がどうだったのか分かりませんが,アメリカなんかの統計を見ると,性的虐待を受けていたり,いわゆる児童虐待の犠牲者だったりする場合が多いようです。

 もちろん,みんながみんなそうなるわけじゃないですよ。立派に育っている人のほうが多いです。

 でも,残念ながら,被害者が加害者になるケースも少なくないのは事実です。それに,ニュースで知る限りにおいても,この容疑者のおじさん,余り幸せな子ども時代を送っていなかったことは容易に察しがつきます。精神的に病んでる感じがありますね。

 「子どもの頃」どんな生活を送るか,大事ですね。

 何はともあれ,楓さんに合掌。
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-30 22:19 | 教育

ほっほお~

 昨日,昼食を摂りに行くと,うちの教頭とHi校の教頭が昼食中。Hi校の教頭は長あい付き合いで旧知の友人。おやおや久し振りと話に華が弾んだのですが,まあ,彼女は昔からそうだけど,少し直球勝負しすぎるね。どうも,校内で浮いている様子。仕方がないといえばそれまでですが,もう大人なんだから・・・とも思いました。

 もっとも,ぼくも人のことは言えないけど。
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-23 20:26 | 教育

あ,あ,あほか!

 今日は学期末懇談日の第一日目。

 お母さんと話してると,教室の入り口の窓から,教頭が何やら言いたそうにこっちを見ています。

 「どうぞ」と声をかけると,「ちょっといい?懇談中にごめんね」

 「なんですか?]

 「あのね,児童館のサンタさんになってくれない?」

 「ええ?今ですか?」

 「うん,懇談中だからだめよねえ」

 「みんながS先生がいいって言うから。この前すごっく良かったじゃない」

 「う~ん,もう少し後からじゃいけませんか?」

 「ううん,やっぱ,無理よね。いいの,いいの続けて」

 と,出て行きました。その後,子どもたちに聞くと教頭先生に似たサンタさんが現れたそうです。

 あ,あ,あほか!!!
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-20 20:19 | 教育