走れ!中年WTB

ブログトップ

カテゴリ:病気( 14 )

休憩します

昨日早朝,教え子の一人が先に逝きました。

もう何年も前からわかっていたことです。

何年も前からこういう結果になると両親には警告していました。

でも,まったく聞く耳を持つ人たちではなかった。

父親は通夜の日お寺の本堂の前でばったりわたしとであって薄ら笑いさえ浮かべていました。母親は泣きはらしていましたが,殺したのはお前らやろう。

もめごとを起こしたくなくてわたしを担任からはずした校長は来てもいませんでした。

鬱に入りますので,少しブログも休店します。
[PR]
by funkycatdo | 2005-02-07 23:00 | 病気

復活??

 先週の土曜日から,かなりしんどくなって,心臓に澱のようなものが溜まり,嫌あ~な気分だったのですが,先日のRちゃんの死で一気に自分の中に自分の中の暗いエネルギーのレベルが上がっていたので,誰か傷つけてはいけないと思って,ブログは停止していました。

 今日,新しい患者さんもあったので,病院のスタッフと近所の評判のおいしいケーキを食べながらミーティング。少し毒を排出できたのでちょっと復活しました。

 自分の暗い部分の琴線が先週,ある患者さんの波長に合ってしまって,思わぬ化学反応を起こしてしまいました。トレーニングしてきたつもりなのですが,まだまだです。

 独りでは解決できないことも支えあえるスタッフがいると違いますね。

 ふうう~・・・。
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-22 22:55 | 病気

何のメッセージ?

b0055773_22491461.jpg


 この花は何のメッセージがこめられているのかな??

 患者さんからいただいたものです。

 フラワーアレンジメントをなさっておられるので,節目節目に美しいお花をいただくのですが,それだけに,わたしへのお手紙としていただいています。

 植物の持っている「気」は見えるのですが,その方が何を伝えようとしておられるか?感度を高めないといけません。

 今回のテーマはお子様の成長かな??

 それとも裁判で係争中の方なのでわたしにやんわり発破を掛けておられるのでしょうか??

 昨日,今日と大好きなぜんざいをたくさん食べたので少し鈍くなっています。

 いけんじゃあない!
[PR]
by funkycatdo | 2005-01-08 23:03 | 病気

魔女の続き

 今日,病院でDr.Sと打ち合わせ。

 結局,件の患者さん,ぼくの担当になることになりました。

 先生のお子さんだそうで,どうも,先生とか先生のお子さんってしんどくなる方が多いようですね。有名私立大学を卒業されて,公認会計士を目指しておられるようですが,今,抑うつ状態のようです。Moはうつ病だとのたまわっているようですが,Dr.Sはうつ病ちゃうやろとのお見立て。ぼくも,話を聞いて,発達途上の課題かな?と感じました。Mo,気がつけよ!あんた,自分の子の成長,阻害してへんか??

 今日の朝日新聞にも精神疾患で休職しておられる先生方が何千人かいらっしゃるそうで,教師という仕事の特殊性というか,しんどさというか・・・。

 今の学校って病んでますね。

 これからはもっとひどくなると思いますよ。

 文部科学省は何を考えているんだか?

 少なくともそこにいる生徒や先生のことには興味はないようですね。

 選挙のときしか,ぼくたちの意思を表すことは出来ませんよ。
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-11 17:41 | 病気

魔女

 先日病院の忘年会がありました。早いねえ!!

 まあいろいろ話が弾んで楽しかったのですが,帰り際に(土俵際),Dr.S曰く

 「ねえ,Sさん働くの好き??」

 「はい,働きますよおお」

 「じゃあもう一人患者さん診てもらえない?」

 「あいあいさあ~。若い人でしょ。ぼく男の魔女だから,若い人から精気を吸い取って,いつまでも若さを保つんです」

 「ううん~?それはどうかなあ?Fちゃん(受付の事務の人)どう思う?」

 「ううん,あの人から精気吸い取れるかなあ???」
 
 「どんな人なん?」

 「そら,会ってのお楽しみや」

 ということで,妻からもうこれ以上仕事を増やすなときつく言われているのですが,電車道で土俵を割られ,またプチ鬱一歩手前まで来てしまいました。かな?
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-10 23:50 | 病気

わたしはだあれ?もしくは,かごめかごめ。

 この頃苦しんでること。
 う~ん,苦しいんじゃなくて,混乱していること?
 ちょうど,病院で間違ってメジャーを飲んでしまって,わけがわからなくなって,心臓の発作でも起こしたのか,脳の中で何か起こっているのか,このまま誰にも気付かれずに死ぬのかなあ,って思ったときの感じと似てるのかなあ。

 自分はいったい自分なんでしょうか?リアリティー(存在感)がもう一つ不明なんですよね。この頃特にそうです。9.11で亡くなった人には悪いけど,へえ,CGみたいにリアル(現実的)な映像だと思いませんでした?これ,本当は逆なんですよね。

 でも,現実よりCGのほうが現実的で,9.11の映像はCGに似せた現実?うん,やっぱり,CGみたい!って思ったんですね。これって解離?うん,解離症状ですよね。離人感でしょ。

 職場でも,ふわふわと主観性のない自分に気付いて「おっ,傍観者!」なんて思うことありませんか?ぼくだけかなあ??中国の古典の「胡蝶の夢」みたい。おっと,そこまで哲学じゃないか。

 また,PTSDきたかな??トラウマッティクストレスがなくても解離現象を提示することはあるみたいだけどね。

 いつまで,苦しむのかなあ??
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-01 22:36 | 病気

チキンライス

 チキンライス,ぼくが好きなだけで,内容と関係ありません。

 「夕ご飯何にする?」
 「チキンライス!」
 「子ども!」

 以上,夫婦の会話。

 早織さんへ

 めぐり合わせなのかなあ。実はぼくの教え子に早織さんとまったく同じ字を書く早織さんがいます。彼女はもう高3,ぼくのとこに来た頃は,まだ,発語がなくて「@‘=&$#*\?♀∞∴♂」って感じだったけど,内言(心の中の言葉)は豊かな子でね,でも分かってもらえないから泣くか怒るしかなかったのです。

 これ,辛かったろうなあ。やっとぼくが理解すると,ニコッと笑って跳びはねてくれる子でした。だんだんお互いに了解できるようになったんだけど,ここで,満足してたらあかんので,わかっていても知らん振り。「さおちゃんはこう言いたいんでしょ,『あ・そ・ぼ』」「うう~ああ・・ぼおお」「ほら言えるじゃん」・・・の毎日が続きました。

 うん,どうだったんかな,ちょっと厳しすぎたかも知れん。

 ああっ,早織と関係ない話になっちゃいました。

                                               funkycat
[PR]
by funkycatdo | 2004-11-25 00:04 | 病気

おいしいカレーの作り方

 昔々,ぼくがまだ学部の教養の頃のことでした。その頃は,一般教養科目(略してパンキョーと呼んでました)と言う,いろんな学問の概論みたいなことを勉強しなくちゃいけなくて,めんどくさー,だったので,余り勉強もせず,テキトーにしてました。
 もちろん他の学生もみんなそんな感じ。それで,いざ試験になるとこれがわからないんだよね~。当たり前だ!
 で,その頃のほんとか嘘か分からない話。ゼ~ンゼンわからない学生が,思い余って,答案用紙に「おいしいカレーの作り方」って一文を解答したのです。教官も学生の解答なんかゼーンゼン読んでいなかったみたいで,彼は「優」をもらいました。ほんまかいな??
 実は,ぼくも余り読みませんでした。独立行政法人H大学の学生諸君すんません。


 今のは本文には関係ない話です。

 sao-liさんへ

 気が付かなくてごめんなさい。調子の悪いときは,「読む」作業はちょっとしんどいでしょ。頭の中がいらいらすると言うか,まとまらないというか。
 
 だから,わたしの駄文は読まないほうがいいかも。

 ホグワーツね,sao-liさんに能力はあるのは知ってるけど,それが今の世の中であなたが生き辛い要因の一つかもしれないですね。分かりすぎるのは余り周りの人には好まれないかもしれません。ついつい浮いちゃうんじゃないですか?

 わたしは,長いこと教員をしていて,この頃,これからは女の子にかけようかなと思うようになりました。男はどうもオヤジになると昔の輝きを失うみたい。その点女の子は見込みがある子が多いように思います。

 あなたのようなひとがこれからの世の中を良くしてくれると思っています。
 それまでの一休み一休み。
 お大事に。また,ブログ見せてください。おやすみ。

                                               funkycat
[PR]
by funkycatdo | 2004-11-23 20:11 | 病気

牡蠣フライのおいしい食べ方

 この記事を読んでくれるかどうか分からないけど・・。

 sao-liさんへ

 ぼくもそのほうがいいと思います。摂食障害は現代の社会の抱える矛盾を表現したような「しょうがい」です。主体性,性,身体性をめぐる規範の脆弱さ,それゆえに,女性の生き辛さや苦しさ,居心地の悪さを体現している,そんな「しょうがい」ですね。
 あなたは余りに純粋だから自らの「心」と「体」を通して,表現してしまいましたね。少しお休みが必要です。ゆっくり休んでください。funkycatはいつでもここにいます。「牡蠣フライのおいしい食べ方」が知りたくなったらいつでも寄ってください。
                                             fankycat
[PR]
by funkycatdo | 2004-11-17 23:50 | 病気

駒之進00

 疲れたのでもう寝ることにします。ちょっと頭冴えてるから眠られないかな?

 ちょっと眠剤を飲んで眠ることにします。いろいろ考えることの多いこの頃です。

 今日電話があって,(彼が)中学生の頃ぼくの患者さんだった子から,電話だけでもいいから話す時間をとって欲しいと病院に連絡が入ったそうです(ちょっと遠いところに住んでるから,簡単に会えないんです)。

 今,高校生なんだけどどうしてるのかな。何かしんどいことでもあったんかな。

 眠ろう,夢の中でまたいい考えが浮かぶだろう。ひょっとすると眠っている時間はぼくにとって一番頭を働かしているときかもしれない。

 うちのワンコまだ起きてるみたい。ぼくが起きているからかな。ワンコの「気」を安らかに感じます。ちょっと犬臭いけど。ぼくの鼻の頭のところにワンコのにおいを今感じています。

 最近,毎日のように帰り道で人の気配を見ます。女性か男性か分からないけど。立ってる。ぼくの知り合いには,毎日がシックスセンス状態の人(精神科医)もいるけど,ぼくの気が呼ぶのはわかるけど,少し遠慮して欲しいです。

 生きてる人,体から抜け出た人,たくさんの動物,植物,鉱物・・・みんなおやすみ。

 
[PR]
by funkycatdo | 2004-11-17 01:00 | 病気