走れ!中年WTB

ブログトップ

<   2004年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ことば

 今年ももう終わろうとしている。

 ぼくは今年くらい「ことば」に敏感になった年はなかったように思う。そう,仕事が仕事だからってこともあるよ。もちろん。子どもたちにとって「ことば」は人として生きていくうえで決定的に力になる。「ことば」は自分の分身?いや他者から見たら「ことば」がその人自身だろう。もちろん,「ことば」が非言語的コミュニケーションまで含んでいるつもりで書いています。

 今,担任している子が,少しだけだけど「応答」できるように育ってきたんです。親も喜んでいた。ぼくも喜んだ。嬉しかった。来年が楽しみだ。

 それにしても,日本のリーダーと称される人々の「ことば」の軽さと薄さはどうしたんでしょう。日々,「ことば」と格闘している一人として情けないを通り越して「怒り」を感じる,もう笑うしかないと思うこともある。でも,あきらめたらだめや。

 らいねんも「ことば」に拘っていこう。

 みなさん,よいお年を。
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-31 23:13 | その他

よしっ!!

 サッカー高校選手権の1回戦。

 広島代表は県立広島観音高校,対するは富山県代表富山第一高校。初出場対伝統校で,富山第一が順当勝ちと思ってた人が多かったでしょ。

 でも観音はここ数年広島ではいつも一番評価の高かったチームなんです。最近は4年位前だったかなインターハイで全国優勝した広島皆実が実績勝ちというか,観音の皆実コンプレックスというかで出てなかったけど,ぼくも何で?と,思っていた一人です。

 やっと,全国行き。

 ほんでも,雪,ありゃないよね。真っ白になったところで,おいおい,広島は雪降んけえ,こりゃあいけんじゃあないか。と,おもったんじゃけど,観音ようやったよね。サンフレJY出身が多いし,名門大河FC,新興勢力の廿日市FC出身者も多いチームですが,畑監督の週2回練習,後は選手一人ひとりにまかせてるチームの方針がよく浸透していて,練習量じゃあ参加校中最低だろうけど選手が自分が何をしたらいいかよく考えてるように思いました。

 サイテー!!だったのはTV中継が途中で切れたこと。うそじゃろう!

 せめてベスト8に入って欲しいいいチームです。
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-31 20:17 | スポーツ

奈良の小学生殺人犯

 奈良の小学生誘拐殺人容疑者(ほぼ犯人に間違いなさそう〉が捕まりましたね。

 やっと,と言う思いと,前科があるから変質者リストに載っててマークされて,警察は周りを固めていたんでしょうね。年を越すわけに行かないから,今日逮捕でしょう。タイミングを見計らっていたなという思いと二つあります。

 性的な変質者がどうして生まれるかは,本人の趣味(気質)にもよるのでしょうが,加害者になる人が子どもの頃被害者だった例が多いのはあまり公に言われていませんね。

 さて,この人がどうだったのか分かりませんが,アメリカなんかの統計を見ると,性的虐待を受けていたり,いわゆる児童虐待の犠牲者だったりする場合が多いようです。

 もちろん,みんながみんなそうなるわけじゃないですよ。立派に育っている人のほうが多いです。

 でも,残念ながら,被害者が加害者になるケースも少なくないのは事実です。それに,ニュースで知る限りにおいても,この容疑者のおじさん,余り幸せな子ども時代を送っていなかったことは容易に察しがつきます。精神的に病んでる感じがありますね。

 「子どもの頃」どんな生活を送るか,大事ですね。

 何はともあれ,楓さんに合掌。
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-30 22:19 | 教育

ちょと派手。

 スキン変えました。

 ちょっと,おめでたすぎるね。

 いや,まいった。
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-30 19:44 | その他

ハウル

 「ハウルの動く城」をみました。・・・駄作・・・。

 がっかりしました。

 なんだありゃ??

 宮崎さん,結局,手塚さんを越えられないねえ・・・。
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-30 19:41 | その他

残念でした

 いろんな意味で残念でした。

 その1,TVで放送がなかったこと。一応ラグビーの高校選手権してるんだから,せめて,地元関係の試合を放送してくれたっていいじゃんかあ。去年までは確かあったと思うんだけど,まるっきり放送なし!深夜のダイジェストもなし!

 もう!なめとんか!

 その2,東京第一代表の東京高校が相手だったからケチョケチョにやられるんだろうと思っていたら,そうでもなくて,新聞報道によるといいとこまで行ってたみたい。やっぱり,最後は初出場と常連さんの違いが出たんかな?

 来年を期待しよう。

 その3,広島代表といっても尾道高校は大阪の強い中学からたくさんスカウトされてきてること。でも,純広島産の高校から初めた子ばっかりのチームも尾道に遜色なかったから,ま,大阪府立尾道高校でもいいか。

 最後は今年も啓光ですか?
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-29 17:13 | スポーツ

なにやっとんじゃ!

 同志社,何やっとんじゃ。

 ほとんど負けに近い勝ちジャンか。

 関西リーグの中なら前半あれだけ相手にダメージ与えときゃ,後半はルンルンで済むかも知れへんけど,関東は甘くないね。基本的に考え方変えんと次の早稲田にゃボロボロにやられるぞ。

 でも,もう一つ思ったのは,失礼やけど対抗戦グループはあんまり強くないね。全体的にリーグ戦グループのほうがレベルが高い。早稲田も対抗戦グループやからあれだけ圧倒的に勝てるけど,本当の実力やいかに??

 同志社,本気出したら勝てる相手かも。

 関東なんか蹴散らしてしまえ!!
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-28 12:53 | スポーツ

機種変更

携帯の機種を変更しました。いろいろ機能が多くてまだまだ使いこなせません。でも、かわいい形の携帯で、気に入っています。
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-25 21:30 | その他

ほっほお~

 昨日,昼食を摂りに行くと,うちの教頭とHi校の教頭が昼食中。Hi校の教頭は長あい付き合いで旧知の友人。おやおや久し振りと話に華が弾んだのですが,まあ,彼女は昔からそうだけど,少し直球勝負しすぎるね。どうも,校内で浮いている様子。仕方がないといえばそれまでですが,もう大人なんだから・・・とも思いました。

 もっとも,ぼくも人のことは言えないけど。
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-23 20:26 | 教育

あ,あ,あほか!

 今日は学期末懇談日の第一日目。

 お母さんと話してると,教室の入り口の窓から,教頭が何やら言いたそうにこっちを見ています。

 「どうぞ」と声をかけると,「ちょっといい?懇談中にごめんね」

 「なんですか?]

 「あのね,児童館のサンタさんになってくれない?」

 「ええ?今ですか?」

 「うん,懇談中だからだめよねえ」

 「みんながS先生がいいって言うから。この前すごっく良かったじゃない」

 「う~ん,もう少し後からじゃいけませんか?」

 「ううん,やっぱ,無理よね。いいの,いいの続けて」

 と,出て行きました。その後,子どもたちに聞くと教頭先生に似たサンタさんが現れたそうです。

 あ,あ,あほか!!!
[PR]
by funkycatdo | 2004-12-20 20:19 | 教育