走れ!中年WTB

ブログトップ

戦士の休息

b0055773_20133236.jpg

夕食後,高校生の末娘がソファーの上で寝てしまいました。月曜日から鍛錬試験が始まります。錬成競射会も控えて,お疲れの様子。文武両立も楽じゃない。ま,一時の休息。ごゆっくりお休み下さい。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-22 20:13 | その他

死は不平等

 死は平等にやってくるといいますが,そうでしょうか??

 今朝の訃報を聞いてそんな疑問を持ちました。

 わずか11歳で天に昇った彼女の死は不条理と思わざるを得ません。

 最近,「勝ち組」「負け組」という非常に心を逆なでされるようなことばが日常的に使われていますが,前提にスタートラインは一緒ということが暗黙の了解になっています。

 でも,考えてみると,障害者にはそのスタートラインすら保障されていません。

 わたしたちは自分の自由のために,障害者や南の世界・・・抑圧され,搾取される人々を犠牲にしていることをもう一度思い起こすべきでしょう。

 「勝ち組」にも「負け組」にもなりたくない。そんな他人を犠牲にしてまで自分が自由を得たくないと思います。

今日は阪神・淡路大震災からちょうど10年,7000人の方が亡くなりました。

 スマトラ沖大地震・津波では18万人の方が亡くなりました。

 自然災害の大きさには圧倒されるものがありますが,もっと恐ろしいのは戦争です。

 イラクではすでに10万人以上の一般市民が犠牲になっています。

 そして,ぼくの住む広島では一発の原爆で一瞬にして20万人の方が亡くなり,今も亡くなり続け,疫学的調査では白血病や幾つかの癌において,わたしたち被爆者の二世三世は有意に罹患することが多いそうです。

 わたしたち教師の平均余命は0歳児に換算すると65歳だそうです。働いて働いてたくさんお金を払ってもらう前に死にます。
 お金持ちの方々は少しだけ払って優雅に老後を過ごします。
 老後も死も不平等です。医学部院生さん医者も早死にの職業の一つですよ。あなたも,働いて働いて時の権力者のみなさんにしっかり貢いで,老後を送ることなく逝くのかな?

 それでいいのかなあ??

 スペル忘れたけど,ラテン語の「メメント・モ・リ」です。

 
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-17 17:52 | 障害者

緊急  訃報

 この前お話しした女の子が,今朝,帰らぬ人となりました。
 
 メールで朝回ってきました。今晩がお通夜,明日が葬儀です。

 うちのクラスからも親しかったご家族と教職員が見舞います。

                                   合掌。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-17 09:27 | 障害者

打ち合わせ?

 金曜日にK磨くんが通っている,児童総合センターの言語訓練の様子を見に行きました。
 K磨くんは左半身に麻痺があるので言葉も構音が難しく,伝わらない経験からくる意欲のなさの悪循環で,自分から言葉を発することに引っ込み思案になってしまっています。
 それが生活全体にも影響しているのでしょうか?受け身な生活を送っているので,何とか意欲を引き出して行きたいというのが今の目標です。

 言語治療の場面でも,わざと,練習に入らず先生をてこずらせていました。

 学校だったら,もうこの時間になったら次のことをしなくてはならないということがあるので,四の五の言わせずに「はい,もう待てへん。行くで!」と,無理やりでも引っ張っていくところですが,ここでは,自分から入らないのならさせない。でした。
 学校でも余裕のあるときは一緒で自分から来ないとほっとかれることになるのですが,K磨くんの場合ほっとくとますますはぶてるところもあるので難しいところです。

 また,そのことによってこっちをコントロールしようとするところがあるので,気を付けないといけません。もう,今年は6年生になり,ますます難しいお年頃になるので,特に母親の言うことを聞かないことに関しては,体が大きくなるしDVにいたる危険性もあるので,母親にも理解して欲しいところです。よくできた方なんですが,自分がボランティア活動等で忙しくすることで自分の子の生きにくさに正面から向き合うのを避けておられるような感じがします。やや,逃げておられるのかなあ,しっぺ返し来るけどなあ・・・。です

 言語治療に関しては,基本的に目指すところや今の課題について驚くほど一致した考えをお互いに共有できていたのでびっくりしました。

 よし,連絡取り合ってがんばろう!!
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-16 19:46 | 障害者

けいパン

教室に室内用のシーソーがあります。

子どもたちに人気の遊具の一つですが,ちょっと危険なことも。
先日,「先生,漕いで!」のリクエストで真ん中に乗ってギッコンバッタンやってたら勢いがつき過ぎて,乗ってた3年生の女の子が飛び出しそうに。とっさに抱きとめて事なきを得ましたが,危なく「厳重注意」「訓戒」くらいまでいっちゃうとこでした。
以前にもサッカー部の合宿で子ども寝かして,保護者と一緒に近くの有名な串焼き屋から串焼き山ほど買ってきて酒飲んでグランドで大騒ぎして「厳重注意」くらってますから。
もっとも当時の校長曰く,「厳重注意したことにしておく。厳重注意は酒飲んだ次の日,審判としていささかふがいなかったことが当該事項だ」そうでしたが。
そんなことばっかりしてるから,ちょっと昇給遅れ気味です。

シーソーもう一題。昨日,また3年生の女の子が二人シーソーで遊んでいました。これまた勢いがついて,
「わ~!パンツ丸見え~!!」
「うん,今日,短パンはくの忘れてた」
「うち,パンツの上に毛糸のパンツはいてその上に短パンはいてるよ!」

ここで思い出したのですが,ぼくの中学の同級生のH枝ちゃん。仲良かったグループの一人ですが,冬は毛糸のパンツの愛用者だったから,ついた愛称?が「けいパン」。
今では,上品なお母さんになっておられますが,クラス会では「けいパン!」と今でも呼ばれています。おかわいそうに。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-15 22:35 | 教育

Wenger70725

b0055773_20503731.jpg

別にマニアじゃないんですけど,レア物ゲットしちゃいました。ちょっと自慢。知ってる人は知ってるけど知らない人は全く知らない「踊る大捜査線」で,青島刑事着用モデルです。映画では皮じゃなくて軍用のキャンバス地のベルトでした。ま,ドーデモイイことです。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-15 20:50 | その他

シ~ラミ,シラミ,ソラシラミ

小学校の頃リコーダーを習って,すぐこんな曲を吹きませんでしたか?

そんな不謹慎な子はぼくくらいか??

小学校で夏,プールが始まると決まって虱(しらみ)の話題が巷間を賑わしますが,実は,年中なんです。もちろん冬も。うん,ひょっとしたら冬のほうがかな?

2年生のN田さんすっごい密度の濃い髪の毛で,長いことカットしてないからドイツ軍ヘルメット状態。

「ねえねえ,N田さん何とかならんのかねえ,かわいい子なのにあの髪はねえ」
「そういやあ,この頃N田さん,やたら頭掻きよらん?」
「そういやあそうじゃねえ」
「うん??怪しいんじゃない?」
ここで,2年生の関係者はみな,頭の中に「虱」という文字が浮かんでいます。

「ちょっと頭髪検査しょうかあ」
「うん,そうじゃね。やってみよう」
と,いうことで,頭髪検査を実施。
もちろん,「虱」なんていえませんから,冬になって寒くなったから,お風呂できれいに洗ってない洗い残しがあるんじゃない?みてあげる。ということで。
ちょうどいいことに,おでこの髪の生え際,耳の後ろ,首筋の生え際辺りの髪の毛に「虱」は卵を生むので都合がいい。

「おう,K,汚れとるで,きれいに洗ええよ」とかいいながら,N田さんへ。
心の声「あっちゃああ~,こりゃあいけんわあ」
表の声「Nちゃんもちょっと汚れとるねえ,お母さんにも言って,シャンプーかえてもらおうか?」
何にも知らないN田さんは「うん,そうする」

「やっぱり図星じゃったよ」
「やっぱりねえ」
「ほうじゃろう思うた」

と,いうことで,早速N田さんのご家庭には連絡。

次の日,N田さんきれいに髪を切ってきました。

「Nちゃん,かわいい,すっごい似合おうとるよ」
「ほう?うち,あんまり好きじゃない」
「そんとなこたあないよ。短いほうがかわいい」

と,まあ一件落着。はあ~,でも他にうつってなくてよかった。

寒い冬こそ,ご用心ご用心のお話です。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-13 20:52 | 教育

発作

鏡餅を送信した後13:58にK磨くんが発作を起こしました。軽い発作だったのですが,眼球が上下に震蕩,5分してまだ止まらないので親に連絡してエスクレを挿入(本当は教員はしてはいけません)。
そのまま静かにそっとしていると入眠。そのまま1時間熟睡して,その後1時間ほどうとうと。15:00頃突然起きてふらふらしながらおしっこ。
16:00にがばっと起きて,「帰る」とか言うので,Moともう少し休むように言うが,大丈夫とか言っている。少し歩行にふらつきがあるが何とか帰られそうなので帰宅させました。

わりとよく発作を起こす子なので,慣れちゃってるとこがあるのがいけません。

いつも緊張感を持たないと。以前担任した子の中には発作が止まらなくて,最終兵器の全麻でも結局退行した子もいるので・・・。よその学校では,現在,植物状態にまでなっちゃた子もいます。よくしゃべる快活なお嬢さんだったのですが・・・。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-12 17:50 | 障害者

鏡餅

b0055773_13283455.jpg

教室の後ろに貼ってある鏡餅です。N紀くんが作りました。鏡開きしてぜんざいにして食べることにしています。N紀くんのお腹みたいとの評判です。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-12 13:28 | 障害者

分かるかな?

b0055773_22575297.jpg

川の中央に船がいて、漁師さんがしじみを取っているのですがわかりますか?その向こうは超高層マンション。左の森影は江戸時代の藩の庭園。大都市の真ん中でしじみが取れるなんていいかなあ。でもねえ,ここの川かなり汚いよ。誰が食べるのかな?知い~らないっと。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-11 22:57 | 自然