走れ!中年WTB

ブログトップ

啓光強い!

トンガ勢にちょっと期待していたのですが,やはり啓光が強い。こりゃ,四連覇かな?

天理にもがんばって欲しいですね。

どっちもいいチームです。

ぼくの地元は相変わらず弱い。サッカーは強いんじゃけどね。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-05 17:19 | スポーツ

菜の花が咲きました。

教室の前の花壇に11月に菜の花を植えました。早いもので、もう花が咲きました。ちょっと早すぎるよね。1年生に見せてあげようと思っていたのに。

下に写真があります。うまく一緒に送れませんでした。携帯換えると慣れるのにちょっとかかる。

紫の菜の花も咲く予定です。珍しいでしょ?以前はツタンカーメンのエンドウもありましたが,転勤したときにそのまま置いていたら,いつの間にか日本のエンドウと交配してしまったみたい。種の保存って難しい。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-05 16:51 | 教育

菜の花が咲きました

b0055773_16503084.jpg

[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-05 16:50 | 自然

退屈~!!

 朝から会議なので退屈。またいたずらしておかたい先生方の顰蹙をかうのも嫌なので,チビPCで遊びます。国民の皆さんすみません,ゼーキン泥棒です。

 今朝息子が福岡へ帰っていきました。大学一回生。ま,楽しんでいるようなので安心しました。上の子はもう一人で勝手にやっています。小説家になるとかいってアルバイトで暮らしていますが,まあよくがんばっていると思います。できるとこまでやってみて納得できたら普通の就職をしてもいいし得意の語学を活かして外国に行ってもいいし,好きにしてくれたらいいと思います。

 一番下のチビさんは現在武道家めざして弓道一直線。「正射必中」「当てることに固執してはならない・・」偉そうなこと言っています。

 まあ,三人三様。それぞれにあるがままに。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-05 11:00 | その他

タルト

b0055773_19105884.jpg

うちの奥さんが作ってくれた洋ナシのタルトです。美味しそうでしょ。いひひひひ・・

うん?  「ヨウナシ? 用無し?」  「タルト? 足りとる?」

わし,「足りとるけえ,用無し?」
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-03 19:10 | その他

ドラキュラの微笑み

b0055773_17482370.jpg

今日、近くのスーパーに献血車が来ていたので、献血しました。年に二回くらいしています。ボランティアなんて、なかなか出来ないので、たまのつみほろぼしです。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-03 17:48 | その他

へえじゃけど・・

 やっぱ,早稲田強いわ。同志社が弱いのか?関西学生リーグOBとしては寂しい限りでございます。

 カントーと法政はいい試合でしたね。昔からののラグビーファンとしては法政に肩入れしていたのですが・・・。残念。

 ま,これで早稲田がカントーをコテコテに粉砕してくれればそれでよしです。


 駅伝は予想されたとはいえちょっと意外,失礼。東海大よくがんばりました。復路は駒沢かなあ。


 サッカー,東福岡vs市船すごいねえ。やっぱ強いわ!!どっちも!
 観音もよくやりました。期待通り。ベスト8が見えてきたね。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-02 19:22 | スポーツ

初登山

 あけましておめでとうございます(うちは,一応喪中なんですが,ま,明るく行きます。故人もそれを望んでいるでしょうから。)。
 
 毎年,お正月は近くの山へ登っています。標高700mばかりの里山ですが国立公園に指定されていて,山頂付近は原生林になっています。本堂が重要文化財に指定されている古いお寺が山頂にあるので,手付かずで残っていたようです。お寺とかお宮はそういう意味でも大切ですね。

 最近,当地も台風被害が毎年のようにあるので山も荒れてしまって,環境省の復旧工事も間に合わない状態です。まあ,土砂崩れで荒れた沢にも杉の芽が出ていましたから,数十年(数百年?)後には元に戻るかな?

 もうお正月登山もわたしがまだ幼い頃から続けているので連続三十回以上にもなります。子どもが小さい頃は,ゆっくり,休み休み上っていましたが,今では大学生と高校生の子どもに置いてけぼりにされながら中年夫婦が続きます。中学生の頃走るように友人と競って登った山ですが,今はもう,ゆっくり,ゆっくり,自分に言い聞かせながら登ります。

 気がついたこと。帰って夕方,ワンコの散歩に行くと階段も軽く登れます。うん,運動すると体が軽くなるんだ。今年はガツンガツン厳しいラグビーするためにも体をしっかり動かし続けよう。
[PR]
# by funkycatdo | 2005-01-02 18:05 | その他

ことば

 今年ももう終わろうとしている。

 ぼくは今年くらい「ことば」に敏感になった年はなかったように思う。そう,仕事が仕事だからってこともあるよ。もちろん。子どもたちにとって「ことば」は人として生きていくうえで決定的に力になる。「ことば」は自分の分身?いや他者から見たら「ことば」がその人自身だろう。もちろん,「ことば」が非言語的コミュニケーションまで含んでいるつもりで書いています。

 今,担任している子が,少しだけだけど「応答」できるように育ってきたんです。親も喜んでいた。ぼくも喜んだ。嬉しかった。来年が楽しみだ。

 それにしても,日本のリーダーと称される人々の「ことば」の軽さと薄さはどうしたんでしょう。日々,「ことば」と格闘している一人として情けないを通り越して「怒り」を感じる,もう笑うしかないと思うこともある。でも,あきらめたらだめや。

 らいねんも「ことば」に拘っていこう。

 みなさん,よいお年を。
[PR]
# by funkycatdo | 2004-12-31 23:13 | その他

よしっ!!

 サッカー高校選手権の1回戦。

 広島代表は県立広島観音高校,対するは富山県代表富山第一高校。初出場対伝統校で,富山第一が順当勝ちと思ってた人が多かったでしょ。

 でも観音はここ数年広島ではいつも一番評価の高かったチームなんです。最近は4年位前だったかなインターハイで全国優勝した広島皆実が実績勝ちというか,観音の皆実コンプレックスというかで出てなかったけど,ぼくも何で?と,思っていた一人です。

 やっと,全国行き。

 ほんでも,雪,ありゃないよね。真っ白になったところで,おいおい,広島は雪降んけえ,こりゃあいけんじゃあないか。と,おもったんじゃけど,観音ようやったよね。サンフレJY出身が多いし,名門大河FC,新興勢力の廿日市FC出身者も多いチームですが,畑監督の週2回練習,後は選手一人ひとりにまかせてるチームの方針がよく浸透していて,練習量じゃあ参加校中最低だろうけど選手が自分が何をしたらいいかよく考えてるように思いました。

 サイテー!!だったのはTV中継が途中で切れたこと。うそじゃろう!

 せめてベスト8に入って欲しいいいチームです。
[PR]
# by funkycatdo | 2004-12-31 20:17 | スポーツ